‹ 作家一覧へ戻る
日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コース 卒業
日本大学大学院芸術学研究科映像芸術専攻博士前期課程 中退
小学生の頃から作詞家を目指し現在に至る。
数多くのテレビアニメのオープニング・エンディング主題歌やアーティスト、アイドルの作詞を手がける。
リスナーを意識したキャッチーな表現でアーティストやメロディーの魅力を引き出す世界観が好評。また、作品に寄り添った作詞に定評がある。
Single | 2017.2.22
らびりんず
千矢(CV:原田彩楓) & 紺(CV:本渡 楓) & 小梅(CV:久保ユリカ) & ノノ(CV:佳村はるか)
「夢路らびりんす」
TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ
「夢路らびりんす」
作詞
Single | 2017.2.8
海棠4兄弟
海棠零(CV:皆川純子) 海棠晴(CV:前野智昭) 海棠亜樹(CV:松岡禎丞) 海棠蒔麻(CV:寺島拓篤)
「ギュンとラブソング」
TVアニメ「SUPER LOVERS 2」EDテーマ
「ギュンとラブソング」
作詞
Single | 2015.5.13
プラズマジカ
Gt&Vo.シアン(CV:稲川英里)Gt&Vo.チュチュ(CV:上坂すみれ)Ba&Vo.レトリー(CV:沼倉愛美)Dr&Vo.モア(CV:佐倉綾音)
「Have a nice MUSIC!!」
TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」EDテーマ
「Have a nice MUSIC!!」
作詞
Single | 2015.10.28
七森中☆ごらく部
(CV:三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美)
「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」
TVアニメ「ゆるゆり さん☆ハイ!」OPテーマ
「ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」
作詞
Single | 2016.11.23
From4to7
(CV:小野友樹、河本啓佑、松岡禎丞、島崎信長)
「Prince×Prince」
TVアニメ「私がモテてどうすんだ」OPテーマ
「Prince×Prince」
作詞
Single | 2015.2.18
穂高みやび×橘巴
(CV:今村彩夏、諏訪彩花)
「Believe×Believe/アップルティーの味/2/2」
TVアニメ「アブソリュート・デュオ」EDテーマ3
「2/2」
作詞
Album | 2016.11.25
チマメ隊
チノ(CV:水瀬いのり) マヤ(CV:徳井青空) メグ(CV:村川梨衣)
「chimame march」
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」キャラクターソングアルバム
「CANDY COLOR DAYS」
作詞
「リトル*トレジャー*ハント」
作詞
「あした元気になぁれ!」
作詞
Album | 2015.1.14
白雪ひめ
(CV:藩めぐみ)
「ボーカルベスト」
TVアニメ「ハピネスチャージプリキュア!」
「プリンセス・ストーリー」
作詞
― 好きな、影響された、この世界に入るきっかけになった、音楽系アーティスト・楽曲(作家・ミュージシャン・作品)を教えてください。
10歳のときにTBSの『CDTV』を毎週観ていて作詞家になりたいと思いました。
書いた歌詞から振り付けやミュージックビデオのヒントになったり、作詞家のお仕事は音楽やエンターテインメントにおいて脚本家のような役割があると感じたことが憧れのきっかけです。また、歌詞は誰かの心の手助けになるチカラがあると感じたのでとっても素敵なお仕事だと思いました。
好きな作家さんがたくさんいて困ってしまいますが、もっとも尊敬しているのは阿久悠さんです。
正統派の演歌からピンク・レディーのようなユーモア溢れる歌詞を始め、作風のふり幅の広さと時代を読んだ歌詞が書けるところを尊敬しています。私が生まれる前になりますが、『スター誕生!』の当時のお話を伺うと阿久さんの凄さが身に沁みます。
― 音楽に限らず興味のあるもの(作品・人・物等何でも)を教えてください。
映像作品が幅広く好きです。特にミュージックビデオ、テレビドラマ、子供番組、CM、が好きです。
大学では音楽を専攻していたのですが、映像専攻で合格をいただいて大学院で研究をしていました。作詞家と両立ができなくて1年間しか通えませんでしたが、最近携わることが多いアニメのお仕事に活きる作品や登場人物を読み解くチカラがこのときに身につけられたと思います。
― 最近ハマっているもの、好きな物、はなんですか?
趣味・食べ物・ライフワーク・娯楽・健康・その他
フラフープにハマっています。夜中の3時くらいに40分やります。天気も時間帯も気にしないで運動ができるので最高です。
― 座右の銘、好きな言葉
一曲入魂
― 出身地 又は 出身校
群馬県(でも栃木の高校に通っていました)
― その他 言いたいこと、伝えたいこと、叫びたいこと
簡単にですが、宅録ができるので合いの手やセリフなどを実際に録ってやり取りができます。学生のころDTMをしていました。詞先での作詞も可能です。
それを活かして作曲家さんと組んで制作することも多いです。ただメロディーに歌詞を乗せるだけでは作れない作曲家と作詞家が組むからこそ成せるメロディーとワードの一体感がってパンチのあるフック作りにチカラを注いでいます。
上記で"作詞家の仕事は音楽やエンターテインメントにおいて脚本家のような役割がある"と述べましたが、歌詞は2Dではなく3Dであると考えています。振り付けや映像を含めエンターテインメントの可能性を広げてくれるものだと思うので新たなおもしろいものを提供したり携わったりしたいです。
アーティストを支える方はもちろん、制作に携わる方たちそれぞれ色んな強い想いがあると思います。そんな想いを組んで喜んでいただけるような歌詞を書きたいです。そして何より音楽を聴いてくれた方を少しでもプラスの方向に導けるような歌詞を書くということを大事にしたいです。10歳のときに描いた夢を叶えた情熱を持ってこれからも作詞家としてがんばります♪